チェコ博士留学をはじめました

久しぶりの更新となってしまいましたが、この夏はイギリス、オーストリア、フランスでの学会に参加しつつ、拠点をオーストリアからチェコへ移しました。

そういう訳で、突然ですが、チェコ博士留学はじめました。

実際には一年前の2017年秋学期からチェコの工科大学で博士留学を始めたのですが、最初の一年間は度重なるオーストリアへの研究滞在で、チェコ留学というよりはオーストリア留学という状況でした。実際にオーストリアの大学にも所属することにもなりました。

8月末にオーストリアを離れ既に二ヶ月近くが経ってしまいましたが、今はチェコでの生活環境の構築もひと段落し、やっと研究に集中できる状態になりつつあります。

そういう事情で、書類上は博士留学の一年目が終わり二年目に入ったところなのですが、やっとのことでチェコ博士留学を始めたような気分でもあります。オーストリア滞在中はオーストリアでの研究の続きばかりをしていたので、博士留学二年目はもっと新しいことに挑む予定です。

研究以外では、チェコ語の学習を開始しました。英語以外の外国語を学ぶのはこれで4ヶ国語目です。正直な話、外国語学習にもだいぶ飽きてしまったというか研究の方が楽しくやりがいを感じるのであまり語学習得に時間を割きたくないのですが、折角の機会なので多言語学習を効率的に進めていきたいと思います。

長期的に東ヨーロッパに住むのは今回が初めてで思うところも多いので、今後はもう少し頻繁にチェコ博士留学についてブログを更新していきたいと思います。

About yutakang

Proofs and More
This entry was posted in チェコ, 留学, 語学. Bookmark the permalink.

Leave a comment